エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

定期テストに向けた勉強方法。

生徒

10月に入りました。10月は、中学校も高校も、多くの学校で、定期テストが行われます。
テスト直前期の勉強方法を聞かれることがあります。中学生でしたら、テスト範囲表に、「学習のポイント」のような欄があると思います。ここに、何を勉強すべきかが掲載されています。「○○を理解しておくように」と載っていたら、それはテストに出題される確率が高いでしょう。しっかりと、勉強しておきましょう。その他については、新たな問題集に手を出すよりは、学校の問題集を繰り返しといた方が良いでしょう。憶えるくらい繰り返し解いたら、市販の問題集を使いましょう。英語・国語は、本文を何回も音読して、内容を把握しましょう。
高校生は、科目や高校にもよりますが、まずは学校の問題集やプリントを繰り返し解きましょう。国語、英語、歴史・公民は、教科書の本文を繰り返し読んで、内容を把握しましょう。また、英単語、古文単語などは、確実に暗記して下さい。
効率的な勉強法は、生徒の学力や理解力などによっても異なります。当塾では、必要に応じて、担当講師が、家庭学習のアドバイスを行っています。気になる生徒は、講師に相談してみましょう。
プロ講師による個別指導塾《エール学院》
学院長 小澤典生