エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

今からの中学受験!

個別指導

中学受験をするか、しないか、迷うご家庭も多いですよね。当塾にも、「急に中学受験をすることになった」と、小学6年生から、対策の相談が多く寄せられています。
当塾周辺には、日大三島、暁秀、不二聖心、星陵、富士見、沼津市立の各中高一貫校があります。静岡市内や神奈川県、東京都までエリアを広げると、非常に多くの中学校が選択肢になります。この時期に入塾を検討する生徒は、どこかの学校の説明会に参加して、良いと思い、受験を決めることが一般的です。
今から中学受験の対策を始めても、正攻法では、1年前、2年前から受験勉強している生徒にはかないません。志望校が決まっていれば、その学校の入試傾向に合わせた対策が可能です。受験範囲を全て網羅するというよりも、生徒の学力や志望校の入試問題を考えながら、勉強内容を絞って授業をすることになります。
もちろん、これから6年間の学校が決まるわけですから、中学受験については、慎重に検討すべきです。が、中学受験をする可能性があるのなら、すぐにでも勉強を始めましょう。当塾の生徒を見ていると、過去に、10月、11月頃から受験勉強を始めて合格した生徒は数名いますが、かなり大変です。
志望校が決まったら、是非、過去問を手に取ってみて下さい。合格難易度が、何となく分かると思います。歯が立たないと思ったら、中学受験に強い塾や家庭教師を調べてみましょう。入塾相談に行くだけでも、いろいろな情報が手に入ると思います。
中学受験は、すべきことが盛りだくさんです。早めの行動を!
プロ講師による個別指導塾《エール学院》
学院長 小澤典生