エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

夏に向けて~大学受験編~。

エール学院の小澤です。
いよいよ7月に入り、「大学受験」と言う言葉が現実味を帯びてきたと思います。
高校3年生(大学受験生)の夏休みは、「基礎固め」がテーマになります。
秋頃に「基礎力が無いかも…」と思っても、その時期から基礎固めをする時間は中々取れません。
よって、この時期にしか出来ないこと、つまり基礎力アップをすることが、夏休みの課題です。
夏休み明けからの「総合演習」に備え、単元別に勉強を行い、もう一度、各単元の理解度を確認してみましょう。
自分は完璧だと思っていても、意外と分かっていない部分が有ったりします。
分かっていないところについては、夏休み中に解決するようにして下さい。
夏休み中に、全単元の復習をやるつもりで、計画を立てましょう。
エール学院の授業では、担当講師が、個人別に学習プランを練って授業を進めています。
自分では勉強できない生徒は、誰かに教えて貰うのも方法の一つですよ。
夏休みの学習状況によって、秋頃の偏差値の伸びが変わってきます。
夏休みは、第一志望合格のカギとも言える時期です。
大切に時間を使いましょう。