エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

中学受験は良い?悪い?

プロ講師による個別指導塾《エール学院》です。
この時期に多い相談は、中学受験に関する悩みです。
中学受験をすべきか否かということですね。
まず、中学入試の問題は、教科書レベルを超えています。
小学校の授業だけでは対応できませんので、何らかの対策が必要になります。
この対策をすることが出来ることが、中学受験の大前提になります。
その上で、中学受験をするメリットを挙げるのなら、進学先の中学校を自由に選べることでしょう。
公立中学校は、良くも悪くも「万人受け」の教育をします。
一方で、私立中学校は、独自の教育方針を持ち、それに基づいた教育をします。
学校ごとの個性が強いため、その個性に合うのであれば、中高6年間の中で飛躍的な成長を期待できるでしょう。
しかしながら、6年間の在籍が求められるため、個性に合わない場合は、苦痛になります。
そのために、志望校選びは、慎重に検討する必要があります。
この他にも、メリット・デメリットは多く有ります。
当塾では、入塾相談時に、簡単な進路相談も行っております。
是非、お気軽にご相談下さい。