当塾周辺は、公立志向が強い地域です。そのため、私立中学校を受験することは、余り一般的ではありません。学校にもよりますが、クラスに一人いるかいないか、という程度でしょう。

そのため、中学受験をしたいご家庭は、なかなか受験の情報が得られないと悩むことが多くなります。学校の先生も中学受験について余り知らないことがありますし、塾も、小学生の指導経験は豊富でも、中学受験の指導となるとほぼ経験がないということもあります。そこで、中学受験の情報の得方を紹介します。

(1)中学受験の指導経験が豊富な塾に問い合わせてみる。
塾であれば、中学受験の情報を収集しています。卒業生からも生の情報を得ているため、学校説明会では聞けない情報を得られる可能性もあります。入塾説明会などに行くと、概要程度であれば教えてくれることがあります。ただし、中学受験の指導経験が豊富な塾に限ります。少なくとも、毎年3名以上は中学受験指導を行っていることを条件にして下さい。

(2)私立中学校の説明会に出席する。
中学受験全般の情報を得ることは出来ませんが、その学校の情報を得ることは出来ます。2~3校程度の説明会に参加すれば、何となくの概要は見えてくると思います。学校によっては、放課後、個別に相談に応じてくれます。こういった機会を利用すれば、より深い情報を得られるかもしれません。

逆に、情報を得るときに、間違った情報を仕入れてしまう可能性がある方法を紹介します。

(1)中学受験の指導経験が余り豊富ではない塾や学校の先生に相談する。
中学受験は、特殊な受験です。高校受験や大学受験とは異なります。小学生を指導している先生なら中学受験のことを何となく知っているかもしれませんが、間違った情報や思い込みの情報を伝えてしまう可能性もあります。中学受験を熟知する先生に情報を求めましょう。

(2)知り合いの情報を鵜呑みにする。
既に私立中学校に通学するお子様を持つお母さん、お父さんからの情報は、とても参考になります。近くにいる場合は、是非、聞いてみて下さい。ただし、中学受験の仕組みは、学校によっても異なります。その方が持つ情報が、全ての中学校に当てはまるとは限りません。注意しながら聞くと良いでしょう。

当塾からは、毎年、15名程度の生徒が中学受験をしています。中学受験をご検討の方は、是非、ご相談下さい!

個別指導塾のエール学院
学院長 小澤典生