エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

塾の先生に、教員免許は必要なの?

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
「プロ講師=教員免許保持者」と考える方が、多いようです。
実は、当塾が講師の採用をするとき、教員免許の有無は一切考えていません。
教員免許とは、学校で教えても良いという許可証に過ぎません。
授業品質を保証してくれる保証書ではないのです。
学校で教えるためには、教員免許が必須です。
よって、学校は、教員を採用するとき、教員免許の有無を確かめます。
一方で、塾は、教員免許が必須とはされていません(大学生アルバイトが教えるくらいですので)。
それならば、教員免許の有無よりも、講師としての資質や適性を重視するのは、当たり前の考えです。
当塾では、講師の人間性を大切にし、採用試験を行っています。
「目の前の生徒のことを、真剣に考えられるか」が、講師として、何よりも重要だからです。
当塾では、入塾前に、塾で説明をしております。
タイミングが合えば、授業の見学をすることも出来ます。
是非、当塾の授業をご覧になり、入塾するかを判断して下さい。