プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
当塾には、小学生から高校生、社会人まで、幅広い年齢層の方々が通塾しています。
どの年齢層が得意・不得意というのは特にないのですが、開塾以来、非常に多くの生徒を送り出しているのが高校生です。
大学受験は、難易度が高く、理解すべきこと・憶えるべきことが多く有ります。
高校の教科書に掲載されていることを、何も考えずに丸暗記すれば良いのか……というと、少し違います。
教科書に掲載されていても、重要な単元も有れば、勉強しなくても構わない単元も有ります。
もちろん、「分かりやすく教える力」が講師には求められるのですが、
大学受験においては、カリキュラム作りも非常に重要です。
何も考えずに、淡々と教材を進めているだけでは、勉強しなくても構わない単元を、授業で扱う可能性があります。
志望校の問題傾向を考慮し、個々の生徒に的確なカリキュラムを編成できるかが、プロ講師としての腕の見せ所になります。
さて、当塾では、約40名の高校3年生、約10名の高卒生・社会人が、大学、短大、専門学校を目指して学んでいます。
高校3年生は、そろそろ部活が終了し、大学受験を考える時期になっています。
大学受験対策については、是非、エール学院までお問い合わせ下さい。