エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

中学受験はすべき?

小学生の保護者の方から頂く質問として多いのは、「中学受験はすべきですか?」です。
中学受験をする方の理由としては、
●周辺の公立中学校が評判悪い
●大学受験に向けて、長期的な対策が出来る
●高校受験が無いので、のびのびと学校生活を送ることが出来る
●意識の高い保護者、生徒が集まっている
と言ったものが主となります。
中学受験のデメリットは、
●原則として、6年間、同じ学校に通学する
●静岡県東部には、日大三島、不二聖心、暁秀の3中学しか無い
●学費が高い
●学校の個性が強いので、慎重な学校選びが求められる
●受験勉強がある
と言ったところでしょう。
私立中学校は、公立中学校には無い物を持っています。
それが私立中学校の「個性」となるわけですが、その「個性」が何なのかを考えないと、中学入学後に苦労するケースも有ります。
静岡県東部の中学は、日大三島、不二聖心、暁秀ですが、これら3つの中学にも強い個性があります。
今から中学受験を検討する6年生もいるでしょうし、来年、再来年の受験を見据えて行動を開始している4年生、5年生もいると思います。
中学受験は「義務」ではありませんので、情報を得るのは中々難しいと思います。
そんな時は、是非、塾を利用してみて下さい。
何らかのお手伝いが出来ればと思います。
エール学院
学院長 小澤典生
《御殿場市、裾野市、三島市、函南町、伊豆の国市の塾》