エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

高校で面接対策授業を実施しました。

エール学院の小澤です。
中学3年生の学調が1週間後に迫り、対策授業もラストスパートに入っています。
高校受験に向けた大切な試験ですので、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
さて、本日は、田方農業高校に行ってきました。
午前9時から12時30分まで、たっぷり時間をかけ、面接対策の授業を行いました。
対象は推薦入試を利用しての進学希望者、約20名。
最初の60分で「志望理由の考え方」を説明し、その後の30分で志望理由を考え、最後の2時間で志望理由を発表して貰いました。
志望理由とは、「その大学に行きたい理由」のことなのですが、「その大学でなければダメな理由」と言い換えることも出来ます。
面接官に「この受験生は、他の大学でも構わないのでは?」と思わせる様な志望理由では、合格は期待できません。
「本当にウチの大学に来たいんだ!」と思わせる志望理由が良い志望理由であり、その作り方をしっかりと把握しておく必要があります。
推薦入試を考えている受験生たちは、もうすぐ本番です。
入念に対策をしましょう。