エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

大学の学費支援制度。

進路相談をしていると、学費のことを気にする方が多くいます。
国公立大学なら年間80万円、私立大学なら年間100万円~120万円。
決して安いとは言えない額ですよね。
各大学は、様々な学費支援制度を設けています。
一番有名なのは、神奈川大学の給費生制度でしょう。
文系は年間100万円、理系は年間120万円が、大学から給付(返済不要)されます。
実質的な、学費の減免措置だと思って下さい。
学生支援機構の奨学金も、学費支援制度の一つです。
返済は必要ですが、条件によっては無利子で受給することができます。
政策金融公庫の教育ローンも、世帯収入の条件がありますが、民間の金融機関よりも低利子で融資を受けられます。
また、銀行や信販会社も、教育ローンを販売しています。
大学が提携している銀行なら、一般よりも有利な条件で借りられることがあります。
既にご家庭で取引がある銀行に相談するのも方法の一つだと思います(給与振込口座に指定していると、有利な金利で融資が受けられる場合があります)。
エール学院でも、学費支援制度のご相談を受けています。
是非、ご連絡下さい。