保護者の方と大学受験の話をしていると、「費用面の負担が…」と悩まれている方が多くいます。
私立文系で年100万円、私立理系で年120万円、国公立で年80万円と言うのが、学費の相場です(私立の医歯薬系などは更に高くなります)。
確かに、安い金額ではありませんよね。
大学の「学費減免制度」を考えたことはありますか?
大学が授業料を減免したり、一定額を給付したりするなどして、ご家庭の負担軽減をはかる措置です。
世帯収入が一定以下などの基準が有ったりもしますが、中には学力のみで判断してくれるケースも有ります。
一番有名なのは、神奈川大学の給費生試験です。
大学から授業料相当額が給付されますので、実質的な学費の負担はほとんど有りません。
卒業後の返済も不要です。
この他、桜美林大学の特別奨学生奨学金、国士舘大学の成績優秀奨学生制度、成蹊大学の学修支援奨学金など、探すと結構たくさん有ります。
また、防衛大学校、海上保安大学校などは、学費が免除となるだけでは無く、在学中に給料がもらえます。
卒業後の進路に条件はありますが…。
返済が必要なものだと、学生支援機構の奨学金が有名ですね。
政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)、銀行の教育ローンは、大学在学中は利子のみの返済でOKと言う制度もあります。
この様な奨学金、教育ローンを上手に利用すると、家庭への負担も軽減できますよ。
エール学院は、銀行の紹介も無料で行っています。
気になることがありましたら、ご相談下さいね。
エール学院
学院長 小澤典生
エール学院は、御殿場、裾野、三島、函南、伊豆の国の塾です。