本当に就職に強い大学ランキングが発表になりました。

金沢工業大学が、相変わらずの強さを誇っています。金沢工業大学は、一般には余り知られていませんが、教育業界ではかなり有名な大学です。学生の就職サポートに力を入れ、就職ランキング上位の常連になりました。

ランキングを見て頂くと、知名度が低い大学でも、ランキングの上位に食い込んでいるのが分かります。大規模大学になると、それだけで就職率を上げるのは難しくなります。従って、ランキングを見るときは、それを差し引いて考える必要があります。とはいえ、偏差値や知名度のみで大学を選ぶのはやや危険であることが分かります。

ここ最近は、大学を様々な角度から考え、志望校を選ぶ生徒も増えてきました。大手予備校や出版社が出している大学の偏差値は、あくまでも入学難易度です。教育の質を表しているわけではありません。教育内容まで見ながら、大学を選んでみましょう。

avatar

小澤典生

エール学院の学院長です。函南町で生まれ、地元の中学校、私立高校に在籍しました。高校卒業後、関西外国語大学に進学しますが、2年後に退学。英語を話せるようになりたい!と思い、渡米を決意しました。私は、帰国子女でもありませんし、特別な英語教育を受けたわけでもありません。予想どおり(?)、言葉の壁に苦しみながら、4年後には州立アイダホ大学を卒業。帰国後、かねてからの夢だった、塾講師の仕事に就きました。現在では、学院長業務に加え、不登校生支援、高校のキャリア教育支援なども行っています。