当塾には、静岡県外の高校を受験する生徒も通塾しています。県外の高校を受験する理由は、人それぞれ。多いのは、野球、サッカーなどが強い高校に行きたいから、というものです。他にも、来年度から県外に転居することが決まっている、学習環境がより自分に合う高校を目指したい、寮がある高校に入学したい、といった理由が挙げられます。

高校受験は、都道府県単位で行われる受験です。静岡県と他の都道府県では、高校受験のシステムが異なります。静岡県は、2月上旬に私立高校の入試、3月上旬に公立高校の入試が実施され、高専や再募集を除けば、受験できる高校は2校までです。私立高校は内申点が最重視され、公立高校は内申点と当日の試験の結果の両方が重視されます。内申点は、中学3年生の4月から12月までのものが、考慮されます。

一方で、お隣の神奈川県は、2月中旬に公立高校の入試が行われます。私立高校の入試は、2月上旬から中旬頃にかけて実施されます。私立高校は、高校により入試の日程が異なるため、併願が可能です。内申点は、2年生以降のものを見られることが多いようです。また、難関私立高校の入試には、教科書レベルを超えた問題が出題されることがあります。

当塾は、静岡県に根ざす地域密着の塾ですが、今まで多くの生徒を受け入れ、生徒の状況に合わせた指導を行ってきました。特殊な状況にも対応していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

個別指導塾のエール学院
学院長 小澤典生