エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

もうすぐ春休み。

個別指導

もうすぐ春休みです。特に、来年度から新しい学校に入学する生徒は、不安でもあり、楽しみでもあり、複雑な気持ちかも知れませんね。
塾では、学校の定期テストや受験が終了し、来年度に向けた授業が始まっています。学校の授業がほぼ進まないこの時期、何を塾でやるのかは、講師の腕の見せ所です。定期テスト対策をしている生徒は、普段は、学校の授業の予習・復習をしています。生徒ごとに細かな違いはあるにせよ、塾での授業内容は、学校の授業をベースにすることになります。しかし、この時期は、何をやるのかは、講師の自由なのです。
今までの復習をして、更に定着度を深めていくのか。はたまた、来年度の予習をして、次のテストに向けた貯金を作っておくのか。生徒の学力、定着度、志望校などを見つつ、担当講師が判断することになります。
春休みは、夏休みや冬休みと比べ、軽視されがちです。でも、学年末テストから次のテストまで間が空く、この時期だから出来ることがあります。しっかりと計画を立て、勉強習慣を止めないようにしましょう。
プロ講師による個別指導塾《エール学院》
学院長 小澤典生