当塾では、生徒一人ひとりの学力、理解度、志望校、目標点などに合わせ、オーダーメイドで授業をしています。そもそも、それが個別指導とも言えます。

例えば、中学生の個別指導では、高校受験が最終的な目標になります。静岡県の高校受験は、中学校の内申点(成績)が大切になるため、塾では、常に次の定期テストや学調に向けて対策をしています。「定期テスト対策」と言っても、学校の授業の予習をすべきか、復習をすべきかは、生徒により異なります。教科書の内容を全て教えるのか、それとも基礎や応用に特化するのかも、生徒の学力により見極めなければなりません。塾でテキストを用意はしますが、当塾では、全生徒が同一のテキストを使うわけではありません。学年ごと数種類のテキストを準備しており、生徒の学力、目標、理解力などに応じて、使い分けをしています。もちろん、学校の教科書や副教材、担当講師オリジナルのプリントを使うこともあります。

小学生や高校生も同様で、「教科書理解」「定期テスト対策」「大学受験対策」「中学受験対策」と一括りで考えることは出来ず、生徒一人ひとりの状況によって、教材の選定、カリキュラムの作成が必要です。

当塾では、完全オーダーメイドの個別指導にこだわっています。

個別指導塾のエール学院
学院長 小澤典生