塾では、本日から授業再開となりました。年が明けると、続々と入試本番がやってきます。この時期に聞かれるのが、受験直前期の過ごし方です。

勉強方法という意味であれば、中学受験でも、高校受験でも、大学受験でも、実践力を養う時期です。過去問や模擬問題等の演習を通して、問題の解き方を身につけましょう。同時に、時間内に解き終わるように、時間配分も意識するようにしましょう。今まで、地道に勉強して、必要な知識がしっかり身についているのであれば、実践力が上がると、かなり点数が上がるはずです。逆に、知識が身についていない人は、志望校変更も視野に入ってきます。

生活スタイルは、「いつもどおり」が基本です。入試の前日は、早寝をしようと思う人もいると思いますが、早くベッドに入っても、眠れないこともあります。いつもの時間にベッドに入り、いつもの時間に寝るとよいでしょう。大学受験生で、受験会場まで遠く、早起きをしなければならない人は、宿泊を考えましょう。但し、ホテルでは寝られないかも・・・という人は、下見がてら、今のうちに試しに一泊しても良いでしょう。

まもなく、入試です。一番大切なのは、勉強というより、体調管理かも知れません。気をつけて。

個別指導塾のエール学院
学院長 小澤典生