エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

当塾の進路実績は?

合格通知

当塾では、○○大学△名、××高校□名といった進路実績を、大きくは掲載していません。公式ホームページには、中学受験と大学受験の実績は掲載していますが、外部の情報サイトや校舎内には掲出がありません。
おそらく、当塾は、個別指導塾としては、トップクラスの実績だと思います。特に、中学受験や大学受験のような、高度なノウハウが必要な受験については、地域でも1位2位を争うくらいでしょう。それでも、合格実績を大々的に謳わないのは、生徒に合わせた指導をしたいと思っているからです。
一般的に見れば、トップ校に合格すれば「受験は成功」と考えられます。でも、実際には、トップ校だから良い学校とは限りません。例えば、大学に推薦入試・AO入試で進学しようと考えている生徒は、韮山高校・沼津東高校・富士高校といったトップ高校には向いていません。トップ高校は、一般入試を利用した進学指導が主体であり、推薦入試・AO入試については、余り積極的ではありません。推薦入試・AO入試を考えるのなら、三番手以下の公立高校か、二番手以下の私立高校が良いでしょう。もちろん、トップ高校が合っている生徒はトップを目指すべきです。しかし、他の高校の方が合っている生徒は他の高校を目指すべきなのです。これは、中学受験でも、大学受験でも同じです。
個別指導は、生徒に合わせる指導するタイルです。トップ校○○名合格よりは、生徒一人ひとりに合った学校に送り出せたかの方が大切です。
よく、保護者の方から「成績が低いけれど、大丈夫か?」と質問されます。これには、「ご心配なく」と答えます。生徒に合わせて指導するので、今の学力は、全く関係ありません。そもそも、自分で出来るほど成績が良いのなら、塾に通う必要もありません。今までも、これからも、生徒に合わせて指導し、その生徒に合う学校に送り出したいと思っています。
プロ講師による個別指導塾《エール学院》
学院長 小澤典生