エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

中学受験の面接対策。

エール学院の教室

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
中学入試まで、二ヶ月に迫りました。
受験生は、過去問にチャレンジしている頃だと思います。
さて、そろそろ取り組みたいのが、面接対策です。
県東部地域では、暁秀(アルファ・コア)を除き、全ての中学校で面接が実施されます。
もちろん、重要度は、学力試験の方が高いです。
どんなに面接が良くても、学力試験が合格点に届いていなければ、合格にはなりません。
また、面接は、不合格にするために実施するのではなく、「念のための確認」という意味合いが強いように思います。
とはいえ、明らかに問題がある場合は、学力試験の結果が良くても不合格になる場合があります。
小学生にとって、ほとんどの生徒は面接は初めての経験だと思いますので、非常に緊張してしまいます。
緊張から、全ての質問に答えられない(黙ってしまう)と、不合格になる可能性があります。
また、生徒本人に対する質問なのに、親が手助けをするのも、良くありません。
面接は、「慣れ」の要素が大きいです。
本番前にしっかり練習して、要領をつかんでおきましょう。