エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

補習塾?進学塾?

プロ講師による個別指導塾《エール学院》小澤です。
塾には、補習塾と進学塾があります。
補習塾とは、学校の授業の理解を目指し、学校のフォローをする塾。
一方で、進学塾とは、受験に向けた指導をする塾です。
個別指導塾は、補習塾と区分されるのが、一般的なようです。
実際に、多くの個別指導塾は、中学生中心であり、中学受験生や大学受験生は、得意とはしていません。
しかし、個別指導は、生徒に合わせて授業を進める指導スタイルです。
本来ならば、生徒の状況に合わせて、進学塾にも補習塾にもなる必要があります。
当塾は、塾全体で約110名の高校生が通塾しています。
これは全体の4割に当ります。
高校生は、ほぼ全てが進学を希望しますので、高校生にとって、当塾は進学塾です。
また、中学生も4割ほど在籍しています。
中学生は、まずは学校の授業を理解することが大切なので、塾では学校のフォローを行います。
ということは補習塾になるのですが、当然、高校入試前は入試対策になります。
この時期は、進学塾といえそうです。
当塾は、補習塾か?進学塾か?と、聞かれることがありますが、結局は、生徒が求めることにより、進学塾にも補習塾にもなることが出来ます。
当塾の講師たちも、どちらにも対応できるよう、日頃から準備しています。
補習塾をお探しの方も、進学塾をお探しの方も、お気軽にご連絡下さい。