エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

授業中、教材は終わらせないの?

生徒

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
当塾では、塾専用の教材を用意しています。
各学年で常時5~10種類程度を揃えており、生徒の学力や授業内容、志望校などによって、使い分けています。
保護者の方から、教材にやり残しがあると、指摘されることがあります。
授業中に、全ての問題をやり終えていないという、ご指摘です。
当塾は、教材を、最初から最後まで、淡々と進めるだけの授業はしていません。
もちろん、教材を全て扱うこともあります。
が、全てをやらないこともあります。
当塾は、個別指導の塾です。
授業のカリキュラムは、生徒の学力や理解度などを考慮しながら、オーダーメイドで作成しています。
教材についても、その生徒には明らかにレベルが高すぎる、もしくは不要であると、思われる問題は、特に扱いません。
逆に、問題数が不足であると判断すれば、惜しみなくプリントを渡しています。
授業内容、説明の方法から、教材に至るまで、全てを、その生徒のために考え抜いて、初めて個別指導の良さが発揮されます。
従って、教材の問題を飛ばすこともあれば、何回も解くこともあれば、プリントを出すこともあります。
それが、本来の個別指導なのです。