エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

英検が大学入試に?

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
2020年度(現中学3年)より、大学受験が大きく変わります。
センター試験に代わり、新しい試験が導入されることは、既に発表済みです。
英語については、英検・TOEFLなどの民間試験を活用する案が検討されており、今後も継続して検討するようです。
仮に英検が活用されるとしたら、センター試験のレベルを考えると、英検2級が目安となるでしょうか。
英検は、最近リニューアルが行われており、特に2級には英作文(エッセイ)が追加されました。
エッセイ形式の英作文は、英語力に加え、文章を展開する力(考える力、構成力など)が求められます。
今の学校教育の中では、どうしても手薄になりがちな部分で、苦手としている生徒が多いように感じます。
当塾には、英検対策を受講する生徒も、毎年多くいます。
まだ英検が採用されると決まったわけではありませんが、英検、またはそれに類似した試験が導入される可能性が高いと思いますので、中学生の段階から積極的に受験を考えたいですね。