エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

中学受験生の塾選び。

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
先日、中学受験を考えている生徒の保護者と、入塾前の面談を行いました。
中学受験対策をしてくれる塾が、なかなか見つからずに苦労しているとのこと。
実際には、中学受験対策が出来ますと、看板を掲げる塾は多くあります。
しかし、ほぼ中学受験対策の実績が無く、ノウハウも何も無いままに生徒を受け入れてしまうこともあるようです。
以前、ある教室に、他の個別指導塾から転塾してきた生徒が入ってきました。
そこで使っていた教材を見て、ビックリしたことがあります。
その生徒は、特に難関校を目指しているわけではありませんでしたが、難関校用の教材を使っていたのです。
中学受験のノウハウが無い塾は、入試問題にレベル差があることすら知りません。
受験特有の解き方やルールについても、おそらく知らないでしょう。
中学受験は、小学校から積極的な情報提供はありません。
何か分からないことがあるときは、塾に頼るしかありません。
だからこそ、確かなノウハウと情報を持っている塾に入ることが、最低条件になります。
この時期に、中学受験対策の塾を検討する方は多いでしょう。
入塾前に、塾長や教室長の話を聞き、ご自身の目で判断して下さい。