エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

不登校の克服サポート。

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
最近、不登校生からのお問い合わせが増えつつあります。
不登校生は、元の学校に戻るのか、フリースクールへの通学や転校を考えるのかによっても、対応が異なります。
短期間で元の学校に戻れるのであれば、学力維持が大切です。
不登校期間、学校の授業は先に進んでいます。
1週間程度の欠席なら支障は少ないのですが、1ヶ月程度に及んだときは、これが復帰後に大きな障害になってきます。
授業についていけないのです。
これにより、再び不登校になってしまうケースもあります。
当塾では、不登校期間、学校の授業に合わせて塾の授業を進め、不登校克服後もスムーズに学校に入れるようにサポートします。
次に、フリースクールへの通学や転校を考えるケースです。
中学であれば、フリースクールへの通学も出席扱いになるため、条件によっては、全日制高校進学の道が開ける可能性が出てきます。
高校の場合は、フリースクールへの通学は一般的ではなく、通信制高校への転校が多いようです。
フリースクールや転校については、塾では対応することが出来ないため(塾がフリースクールや通信制高校を持っているわけではないため)、連携先へのご紹介になります。
不登校の問題は、生徒一人で解決できるものではありません。
様々な事態に備え、保護者の方が情報収集し、この先、どういった選択肢があるのかを検討する必要があります。
まずは、お気軽にご相談下さい。