エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

御殿場市内の高校で、特別講座「志望理由書の書き方」を行いました。

エール学院の小澤です。
6月28日は、御殿場高校にお邪魔してきました。
大学、短大、専門学校の推薦入試を考えている高校3年生40名を対象に、「志望理由書の書き方」をテーマに講義しました。
志望理由書は、特にAO入試を受験する生徒は、書く機会が多く有ると思います。
「良い志望理由とは何なのか?」と言う基本的な事柄から、良い志望理由を書くために必要なステップまで、60分間、色々なことをお話ししました。
塾で受験生を見ている限り、「志望理由書の書き方」を教える高校は、余り無いような気がします。
そう言う意味では、かなり貴重な体験になったのでは無いでしょうか。
来週は飛龍高校、再来週は富士宮東高校と三島南高校、7月下旬には松崎高校(長岡校の沢田先生が担当します)と、講演が続きます。
また、某公立高校から、2年生を対象にした英語の授業をやって欲しいと打診を受けており調整中です。
塾内では夏期講習の準備が本格化しますし、私が担当している高校3年生も基礎学習から実践学習に向けて切り替えの時期になってきます。
忙しい日々が続いて、7月もあっという間に過ぎてしまいそうな予感がします…。