エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

富士宮市内の高校で、「面接講座」「大学入試講演」を行いました。

エール学院の小澤です。
台風が近づいていると言う事で心配していたのですが、天気を見る限りはひとまず安心ですね。
さて、最近は高校での講演会の報告ばかりになっているのですが、今度は富士宮市内の県立高校にお邪魔してきました。
長岡駅前校の沢田先生が「大学入試講演」、私が「面接対策講座」を担当しました。
塾で、色々な高校の生徒に話を聞いていると、高校によって進路に対する考え方が違うのが分かります。
進路学習を細やかにやっている高校の生徒は、やはり受験に関する知識も多いですし、自分に合った受験スタイルを的確に選んでいる気がします。
逆に、入試の話をしていると「何も知りません」と言う生徒もいます。
塾に通っていれば塾でフォローをしますが、塾に通っていない人はどうするのでしょうか?
今回行った高校は、実は、来週と来月にも、「小論文講座」「一般入試講演」などで再度訪問予定になっています。
少しでも生徒に刺激になれば嬉しいです。
高校のホームページに、当日の写真が掲載されています。
6月12日「3年生進路学習」の項目で、左の写真が沢田先生、真ん中の写真が私です。