エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

大学受験は、オンライン出願に?

近畿大学が、出願方法を「オンライン出願」に全面切り替えすると発表しましたね。
一部でオンライン出願を実施する大学はあるものの、大学受験の出願は、まだまだ紙による出願が一般的です。
「近畿大学」と言うと静岡県では余り認知されていませんが、関西圏では中堅大学の代表格です。
関東圏で言う、日本大学のようなイメージでしょうか。
規模が大きめの大学が実施すると言うことで、オンライン出願を本格的に検討する大学も出てくるかもしれませんね。
オンライン出願のメリットを考えてみました。
まずは、誤記した際の訂正が簡単ですね。
現状は二重線で消すことになりますが、見栄えを考えて、新たな書類に書き直す人も多くいます。
オンライン上ならキーボードで操作すれば良いので、書き直しという事態にはなりません。
次に、コスト削減に繋がるので、受験料の値下げも実施されるかもしれません。
私立大学の受験料は3万円程度が相場です。
交通費、宿泊費を考えると、1校の受験で4万円~5万円程度の費用が必要です。
結構な負担になりますので、受験料が値下げになれば嬉しいですよね。
ネット環境に接続できない受験生へのフォローなど、課題は有ります。
今後、他の大学に広まっていくのか、近畿大学だけの取り組みになるのか、注目してみましょう
エール学院
学院長 小澤典生
エール学院は、御殿場市、裾野市、三島市、函南町、伊豆の国市に校舎を展開する塾です。