エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

大学選びは、高校1年の時からはじめよう。

ほぼ全ての高校で入学式が終わり、そろそろ本格的に授業が始まることでしょう。
高校生にとって、これから常につきまとうのが「進路選択」について。
進学をするのか、就職をするのか…と言った問題ですね。
大学受験を考えている人は、もう「受験は始まっている」と思って下さい。
大学受験は、高校受験とは大きく異なります。
何が違うかと言えば、学校の数。
高校受験は、殆どの生徒が自宅から通える範囲で高校を選びます。
だから、選択肢の数は、そこまで多くはありません。
でも、大学受験は、全国どこの大学であっても、希望すれば入試を受験することが出来ます。
全国には800近い大学がありますので、つまり皆さんが持っている選択肢の数は、なんと800!!
800大学の中から、自分が「行きたい」と思える大学を選ぶわけです。
大変だと思いませんか…?
大学の退学率は、7%とも言われています。
大学選びは、選択肢が多く、更には各大学が強い個性を持っているので、「自分に合う大学」を選ぶのは大変なことなのです。
大学受験の第一歩は、大学選び。
良い大学に巡り会うために、今から大学選びを始めて下さい。
因みに勉強面についてですが、まずは学校の授業を理解する事が基本です。
焦って先に先に進みたがる人もいますが、学校の教科書は全ての土台になります。
教科書を理解したら、その後で大学受験に関する内容へと進んでいきましょう。
エール学院では、大学受験対策はもちろん、各高校の教科書(学校の授業)に完全対応した授業を行うことも出来ます。
興味がある方は、エール学院までお問い合わせ下さい。