冬期講習の真っ最中です。

当塾の冬期講習は、全てオーダーメイドです。塾として、統一のカリキュラムがあるわけではありません。受験生はもちろん、そうではない生徒も、この時期にやるべきことは、生徒一人ひとりにより異なります。

例えば、大学受験生であれば、この時期は、センター試験対策をするのが定石です。しかし、既にある程度仕上がっており、生徒一人でもセンター試験対策ができるのであれば、塾では、その先の私立大学や国公立大学の入試対策をした方が、合格の可能性は高くなります。中学1年生・2年生は、冬休み明けの、学調対策をしています。とは言え、冬期講習の数週間で、学調の範囲全てを、丁寧に見ていく時間は有りません。生徒の学力に応じて、優先順位を付けながら、授業を進めます。

「受験対策」「学調対策」と一括りにしてしまうと、同じことをすれば良いと思ってしまいがちですが、実際はそうではないのです。生徒ごとに必要なことを見極め、生徒に合うカリキュラムを作成し、授業を進めるのが個別指導です。また、こういったカリキュラムを作成できるかが、個別指導の講師に求められるスキルの一つでもあります。

当塾では、講習期間中、随時、冬期講習の受講を受け付けています。まずは、塾までご連絡下さい。

個別指導塾のエール学院
学院長 小澤典生