エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

先生達も、センター試験の問題を解いています。

先日、センター試験が終わりました。
現在、エール学院の大学受験生たちは入試準備の真っ最中です。
センター試験は、生徒が受験するのですが(当たり前ですね…)、実は先生たちも問題を解きます。
理由は、センター試験の分析をするから。
例年、エール学院では重要な試験後(センター試験、学調、高校入試など)に講師ミーティングを行っています。
そこで、担当の先生が試験問題を分析し、発表しているのです。
今回は、1月28日がミーティング開催日。
センター試験の問題を解くだけでは無く、難易度判定、例年との比較、また次年度の傾向予測など色々なことを考えるので、結構大変です。
今週末の発表に向けて、先生たちもセンター試験の問題と格闘しています。
ちなみに、ミーティングでは、自分の担当科目以外の分析も聞くことになっています。
色々な科目の情報を聞くことで、広い視野で進路指導や学習アドバイスが出来るからです。
自分の担当科目の情報しか知らないと、偏ったアドバイスしか出来ませんからね。
各科目の分析が出そろったら、ホームページにも掲載する予定です。