エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

高校で成功する人、成功しない人。

個別指導

学校では、新しい学年、新しいクラスでの生活が始まっていると思います。まだまだ慣れるには時間がかかるでしょうか。
さて、当塾には、小学生・中学生はもちろん、高校生も多く通塾しています。まずは学校の授業を理解したいという生徒から、難関大学を目指す生徒まで、生徒に合わせて授業をしています。
例年、これから問い合わせが増えるのは、進学校に入学した生徒達からです。高校から春休み中の課題が出ていると思いますが、これがなかなか難しく、解けないことも多いのです。これに危機感を感じ、塾を検討し始めます(既に、多くのお問い合わせを頂いています)。また、高校最初のテストで失敗し、問い合わせる生徒もいます。
これは当たり前のことなのですが、例えば富士高校、沼津東高校、韮山高校のようなトップ高校でも、順位付けが行われます。1位もいれば、最下位もいます。中学校では、当然のように上位の順位にいたのに、高校に入学したら下位になったと、びっくりすることもあります。
中学校で成績上位の生徒が、高校でも成績上位になれるとは限りません。塾で長く教えていると、高校で成功するかどうかの違いは、「考える力」の違いなのだと思うことがあります。中学校の学習は、比較的シンプルのため、丸暗記で乗り切ることも出来ます。が、高校の学習は複雑のため、丸暗記ではかなり厳しくなります。特に、模試や入試は、範囲が膨大すぎて、暗記ではどうにもなりません。
今後、大学入試が変わると、ますます「考える力」が大切になります。高校生はもちろん、小学生や中学生の皆さんも、積極的に、考える練習をしていきましょう。
プロ講師による個別指導塾《エール学院》
学院長 小澤典生