エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

日大三島、暁秀、不二聖心の違いは?

個別指導

当塾周辺には、私立中学校が3校あります。
日大三島、暁秀、不二聖心です。
入試の難易度は、大きな差があるわけではありません。
立地は、日大三島が駅から徒歩圏内にありますが、暁秀や不二聖心は駅からスクールバスを運行しています。
従って、通学面でも、大きな違いは無いでしょう。
ただ、学校の中身は、各学校で全く違います。
例えば、日大三島と不二聖心は、共に系列の大学を持っています。
大学への内部進学率は、不二聖心が50%~60%、日大三島は10%~20%です。
日大三島は、内部進学を禁止はしていませんが、難関大学を目指すことが目標となっています。
不二聖心は、外部進学をする生徒も一定数いますが、聖心女子大学を目指す意識が強いようです。
暁秀は、系列の大学を持っていません。
また、難関大学志向が強いため、一般入試を念頭に置いて進路指導が行われています。
この他、勉強、行事、部活など、違いは多くあります。
中学受験をするのであれば、受験する・しないは別として、複数の中学校の説明会に参加すると良いでしょう。
当塾では、中学受験対策を受け付けています。
入塾相談時に、希望に応じて、簡単な進路相談を行っています。
お気軽に、塾までご連絡下さい。