エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

中学生の家庭学習時間は、たった90分。

生徒

先日、中学2年生の、家庭学習時間に関する記事を読みました。その出版社の調べでは、成績上位者の、日頃の勉強時間は、1日90分だったそうです。
ということは、例えば夜6時30分に帰宅するとしたら、8時まで勉強をして、残りは寝るまで自由時間となります。意外と短くないですか?しかも、この90分には、塾での授業や学校の宿題をする時間が含まれています。
学力アップに大切なのは、テスト前に集中して勉強することではなく、毎日欠かさず勉強することです。
毎日、5語ずつ英単語を憶えてみましょう。1ヶ月で150語憶えることが出来ます。これだけでも、1回のテスト範囲の英単語は、全て憶えられることになります。毎日、国語や英語の教科書を音読する、社会のノートをまとめる、数学の問題集を2ページ進める、漢語の練習をする……。全てやっても、1時間以内に終わります。
勉強は、「量」ももちろん大切です。と、同時に、「習慣」も大切なのです。毎日90分、頑張りましょう。
プロ講師による個別指導塾《エール学院》
学院長 小澤典生