エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

中学受験の第一歩。

学校

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
今年度の中学受験まで、あと4ヶ月。
6年生は、そろそろ追い込みに入る時期です。
と、同時に、3年生、4年生、5年生の中には、中学受験しようかな?と考えている方も多いと思います。
中学受験の第一歩は、志望校選びです。
当塾周辺に限っても、星陵、富士見、暁秀、不二聖心、日大、市立沼津と、6つの一貫校が有ります。
それぞれ性格が異なるので、生徒の性格に合わせて選ぶのが良いでしょう。
大学進学を考え中学受験するのか、そこまで考えていないのかでも、志望校は違います。
次に、受験対策の方法を考えます。
中学入試の問題は、小学校の教科書の範囲を超えています。
学校では学習しない単元が出題されるため、受験専用の対策が必要です。
現在、塾に通っているのなら、受験コースへの変更を検討しましょう。
中学受験に対応していない場合は、塾の変更も考えましょう。
保護者の方が指導可能であれば、ご家庭で対策しても構いません。
とりあえずは、志望校選びと受験対策を考えれば、中学受験を進めることが出来ます。
これから、各学校で学校説明会も開催されますので、是非、参加してみましょう。