エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

高校2年生は、そろそろ受験大学の絞り込みを。

エール学院の小澤です。
日大三島高校の統一テストが終わりました。
今後は、中学3年生の学調、中学入試、大学入試センター試験、中学1年生・2年生の学調…と、気が抜けない毎日が続きます。
中学、高校の定期テストも行われる時期ですよね。
さて、高校2年生は、そろそろ大学受験を意識した学習に切り替える時になっています。
これと連動して、大学選びも最終的な絞り込みをしなければなりませんよね。
大学によって試験科目や試験の傾向が違いますので、最終決定とまではいかなくとも、この中から受験したいという大学を10校程度に絞りたいところです。
大学選びは、高校選びとは比べものにならないくらい、難しいものです。
日本全国には800の大学がありますので、この中から自分が「行きたい!」と思う大学を選ぶわけですから。
実は、大学選びに失敗する人も多く、「イメージと違う」と退学をする大学生もいます。
大学のブランドや偏差値だけを見るのでは無く、大学の中身にも注目をして、大学を選んで下さいね。