プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
最近、個別指導塾業界の中で流行しているのが、自立学習型の個別指導です。
既存の個別指導塾に比べ、圧倒的な安さが魅力です。
自立学習型の個別指導は、塾により細かな指導法は異なります。
が、簡単に言えば、講師付きの自習と考えると分かりやすいと思います。
10人~40人程度の生徒の机を、1人~3人程度の講師が巡回し、適宜、講師がフォローをしていきます。
きめ細やかな指導とまでは行きませんが、疑問点は解決できるかもしれません。
自立学習型の個別指導は、とにかく安いのが特徴です。
1人の先生が担当できる生徒数が多いため、価格を抑えることが出来ます。
また、受講科目や受講曜日の融通が利きやすいのも、魅力と言えます。
一方、丁寧な説明を望むことは出来ません。
1人の先生が10人~20人の生徒を見ていますので、生徒一人あたりの時間は限られます。
おそらく、数分~10分程度でしょう。
簡単な質問には答えられますが、一つの単元を丸々説明するのは、少し厳しいでしょう。
ということで、「やれば出来るけれど、家ではなかなかやれない」人には、向いていると思います。
ある程度の学力があれば集団指導でも良いと思いますが、質問したい生徒は、自立学習型の方が合っているかもしれません。
学力が低く、しっかりとした説明を求める生徒は、従来型の個別指導を選びましょう。
また、中学受験生や大学受験生も、自立学習では対応できないかもしれません。
特に大学受験の問題は、数分~10分では解説が終わらないことも、多々あります。
塾は、生徒によって「合う」「合わない」が分かれます。
遠慮せず、色々な塾に見学に行くと良いでしょう。