エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

大学生の退学率……7%。

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
大学生の退学率は、7%程度と言われています。
高校生の退学率は1%~2%程度ですから、かなり高い割合と考えて良いでしょう。
本日行われた富士見高校(富士市)の大学受験講演会で、退学率の高さを取り上げました。
まだまだ2年生ということで、これから大学選びを本格化させる生徒たちに、大学の現状を知って欲しかったというのが理由です。
もちろん、やむを得ない事情で退学する学生もいるでしょう。
しかし、一方で、大学選びの失敗によって退学する学生もいます。
「大学受験」というと大学合格が最大の目標のように考えられますが、大学入学後のことも考えた準備が必要になります。
大学選びは、大学名だけでは無く、自分にとって良い大学なのかという視点も大切です。
大学の中身をしっかりと見て、「4年間、自分はこの大学で学んでいけるのか」判断しましょう。
さて、高校1年生、2年生は、大学選びをはじめましょう。
高校2年生の終わりまでに、15~20程度まで、受験候補の大学を絞っておくと良いでしょう。