エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

講師間の情報共有。

エール学院の小澤です。
塾に対する不満として、「家庭(保護者)の要望が、講師に伝わらない」というものがあります。
塾長や教室長、電話口の先生に伝えたことが、講師の耳には届いていないということです。
当塾では、こういった不満を防ぐために、2つの対策をしています。
1つめが、社内メールの活用。
当塾では、ほぼ全ての講師が、社内メールのアカウントを持っており、情報共有をしています。
ご家庭からの要望はもちろん、受験情報、伝達事項は、社内メールを通して、確実に各講師に伝わるようになっています。
2つめが、時間割システムです。
当塾では、時間割管理システムを独自に開発し、運用しています。
時間割の変更や生徒情報をオンラインで各講師が共有しており、時間割作成の不備が発生しないようになっています。
今後は、時間割管理システムに、生徒の成績や要望の履歴などを記録できるように、改良を加える予定です。
これにより、今まで以上の「面倒見の良さ」を目指せるようになると考えています。
塾は、質の高い授業をするのが当たり前です。
質の高い授業を実現するために、各講師の腕だけで無く、「講師に対するバックアップ体制」も大切になります。