エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

中学受験は、日大三島中学校か暁秀中学校か?

静岡県東部に住む人たちは、「中学受験」と言えば、不二聖心中学校、日大三島中学校、暁秀中学校の3択になります。
もちろん、首都圏の中学を受験する生徒、静岡市の中学を受験する生徒もいますが、地元受験が圧倒的に多いのが現状です。
上記3中学の中で、不二聖心は、少し独特です。
宗教を利用した人間教育の力を入れており、キリスト教系ならではの学校行事も見られます。
聖心女子大学への内部進学に力を入れているのも、魅力の一つでしょう。
他の2中学とはかなり違った性格を持つ学校ですので、「不二聖心か日大か」と言うように迷う人は余りいないようです。
一方で、「日大三島」と「暁秀」で迷う人は多くいると思います。
レベル的な違いは大きくはありませんが、学校の雰囲気には大きな違いがあります。
もちろん「どちらが良い」とは一概には言えず、生徒の性格に合った学校を選ぶのが一番大切です。
エール学院では、単に勉強を教えるだけで無く、「どの学校を選ぶべきか」と言った進路相談も随時行っています。
小学校5年生で、中学受験を考えている生徒は、そろそろ動き始める時期です。
中学受験に興味をお持ちでしたら、是非、当塾にご連絡下さい。