エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

大学の学費。

大学受験の時に、保護者の方々が心配するのは、大学の学費についてだと思います(もちろん、他にも色々な心配は有ると思いますが…)。
実際、エール学院にも、学費についての相談が多く寄せられています。
それでは、大学の年間学費はいくらなのでしょう?
初年度学費(入学金を含む)を見ると、文系が120万円、理系が150万円です。
医歯薬系や芸術系、保健系はもっと高くなります。
更に、忘れてはならないのが、受験のための費用や大学進学準備のための費用。
例えば、大学を受験するためには受験料が必要です。
受験は基本的には大学のキャンパスでするので、そこまでの交通費、場合によっては宿泊費もかかります。
大学が決まってからも、ひとり暮らしをするのであれば、その為の費用も必要になります。
この様な大学進学前の費用として、50万円~100万円程度は見ておいた方が良いでしょう。
大学によっては、学費サポートを用意しています。
最もお薦めなのが、大学独自にやっている奨学金(授業料の減免)でしょう。
多くの場合、返済が不要です。
家庭の年間収入が応募条件になっていることもありますが、学力のみで審査する大学も有ります。
有名なのは、神奈川大学の給費生です。
この他のサポートとしては、学生支援機構の奨学金。
こちらは「奨学金」とは言っても、返済が必要です。
また、銀行の教育ローンを利用する方法もあります。
教育ローンは、自動車ローンなどよりも金利が低めに設定されています。
条件が銀行によって大きく異なりますので、しっかりと検討すると良いと思います。
エール学院では、進路相談だけでは無く、この様な資金の相談も受け付けています。
ご希望の方は、ご連絡下さい。