エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

中学受験の第一歩。

個別指導

公立中に進むか、中高一貫校に進むか。悩んでいる方も多いと思います。公立中学校は、良くも悪くも「万人受け」する学校運営を行っています。が、中高一貫校は、各学校に個性があります。生徒の性格や目標が、一貫校の個性にマッチすれば、6年間の学校生活の中で得られる物は、とても大きいでしょう。そうでなければ、別の一貫校や公立中に行っておけば良かったと、思うかも知れません。各学校の個性を、事前に調べておくようにしましょう。
学校選びの第一歩は、エリア決めです。静岡県東部には、暁秀、日大三島、不二聖心、星陵、富士見、沼津市立があります。静岡市までエリアを広げると、静岡サレジオ、静岡学園、静岡雙葉など、選択肢が増えます。また、東京・神奈川も考慮に入れれば、さらに選択肢が増えます。寮完備の学校を探すのなら、全国が対象になります。県東部に絞るのか、首都圏まで考えるのか、エリアを決めましょう。
エリアが決まったら、そのエリア内の学校を、一つ一つ調べてみましょう。ホームページを見て、気になるようなら資料請求、説明会への参加という流れになります。エリアを静岡県東部に絞るのであれば、学校数が少ないので、全ての学校の説明会に参加しても良いと思います。
学校選びをするときは、自分なりに、基準を作ると比較しやすくなります。例えば、「学費」「通学方法・通学時間」「授業時間数」「進学実績」「留学制度」「1クラスの生徒数」「クラス数」「コース」「習熟度別クラスの有無」「入試科目」「入試日」などなど。パンフレットを読みつつ、良いと思ったこと、逆に悪いと思ったことを拾っていくと、自分なりの基準が出来上がります。
中学受験で、悩みとしてよく挙げられるのが、情報が少ないということです。小学校からの情報提供は、ほとんど期待できません。自分で情報収集をしましょう。また、当塾にお越し頂ければ、簡単な進路相談を行っています。ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。
プロ講師による個別指導塾《エール学院》
学院長 小澤典生