エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

小学5年生からの中学受験。

個別指導

当塾周辺エリアは、まだまだ公立志向が強くあります。
中学受験を考えないご家庭も多いと思いますし、実際に、中学受験率は全国平均を下回っています。
当塾では、毎年、15名程度の6年生が中学受験をしています。
中学受験のキッカケを聞いてみると、保護者自身が中学受験を経験していたり、友人・知人・親戚などに受験を勧められたりというのが多いように思います。
また、何となく学校説明会に行ってみたら、本人がその気になったというのもあります。
当たり前ですが、中学受験の第一歩は、「受験をする」と決断することです。
中には6年生になって中学受験を決断し、合格する生徒もいますが、勉強期間が短いと「詰め込み式」学習にならざるを得なくなります。
詰め込み式は即効性がありますが、大変さや苦しさを伴います。
中学受験本来の目的は、論理的思考力の養成です。
余裕を持ちながら、一歩一歩進んでいくのが、理想でしょう。
ほとんどの私立中学校は、個別に連絡をすれば、説明をしてくれます。
受験をするかしないかは別にして、夏休みに私立中学校を見に行ってみましょう。
受験を考えようかなぁ、という気持ちになったら、早めに情報収集を始めて下さい。
プロ講師による個別指導塾《エール学院》
学院長 小澤典生