エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

大学受験の勉強方法

生徒

プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
再来週、とある公立高校から、「大学受験の勉強方法」講演会の講師を依頼されています。
対象は高校2年生です。
高校2年生は、そろそろ大学受験を意識した勉強に、取り組む時期になっています。
よく、「部活が終わってから」「夏休みから」という声を聞きますが、これでは成長途上の状態で入試を迎えることになります。
つまり、自分が持つ本来の能力を生かし切れずに、受験が終了することになります。
十分に成長した状態で受験を迎えるためには、今から始める必要があるでしょう。
勉強に、近道はありません。
特に、大学受験の場合は、難易度が高く量が多いので、テクニックだけに頼ると、どこかで行き詰まります。
しっかりと土台を積み上げ、基礎学力を固めていかないと、通用しません。
そのために、ある程度の時間が必要なのです。
ただ、「正しい勉強方法」「間違った勉強方法」というのはあります。
時間をかけても成績が上がらない人は、勉強方法が間違っていることが多いです。
今度の講演では、正しい勉強方法について、高校生たちに伝えることが出来ればと思っています。