プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
現在、当塾(グループ塾含む)には、約140名の高校生が通塾しています。
個別指導塾としては、高校生の在籍が非常に多いと思います。
高校3年生は、推薦入試・AO入試の真っ最中です。
小論文や面接対策のお申し込みが増え、場合によっては、エントリーシートの書き方、志望理由の考え方なども指導しています。
と、同時に、高校2年生は、大学受験まで残り1年になりました。
先輩たちが慌ただしく動いている姿を見ながら、何となく大学受験の実感が沸いてきたのでは無いでしょうか。
毎年、一般入試が良いのか、推薦入試が良いのか、AO入試が良いのか、という質問を頂きます。
結論から言えば、生徒によって異なります。
推薦入試やAO入試の方が楽、というイメージを持たれている方も多いのですが、そうとも言い切れません。
特に、国公立大学や中堅以上の私立大学は、推薦入試・AO入試の定員が少なく、ハードルが高めです。
最近では、学力重視の傾向が強まっており、英検などの検定試験を活用した入試も増えてきました。
大学受験は、複雑な入試です。
ただ、それだけ選択肢が多いと言うことであり、それを使いこなせば、志望校に近づくことも出来るでしょう。
1年生、2年生は、大学受験について、しっかりと調べておきましょう。