プロ講師による個別指導塾《エール学院》小澤です。
当塾には、決まったカリキュラムはありません。
個別指導塾ですので、個々の生徒の状況に合わせて、個人別プランを作成し授業に当たっています。
例えば、大学受験生であれば、大学受験対策をするという、ざっくりとしたカリキュラムは存在します。
ただ、受験する大学によって、入試問題の傾向や難易度は異なります。
もちろん、受験生一人ひとりの学力も異なります。
これらを考慮しながら授業プランを作成すると、一人ひとり別のカリキュラムができあがります。
これが、個別指導なのです。
中学生も同様です。
中学生は、「学校の授業理解」が塾での第一目標になりますので、学校の授業に沿って塾の授業を進めます。
ただ、ここで、学校の授業を全て塾で扱うのか、基礎に絞るのか、応用に絞るのかは、生徒によって変えなければなりません。
基礎学力が不足している生徒であれば、基礎に絞って、基礎を繰り返し学習した方が、点数は上がります。
欲張って、応用にも手を出すと、余計に混乱するだけです。
従って、塾で使う教材も、基礎問題が充実しているものを選びます。
個々の生徒に合わせられることが、個別指導の最大の魅力です。
当塾では、この魅力を最大限生かして、授業を行っています。