プロ講師による個別指導塾「エール学院」の小澤です。
経済状態が悪くなると、受験生は、「お金がかからない受験」を考えるようになります。
チャレンジ校を受験するよりも、確実に合格できる大学を受験する。
遠方の大学を受験するより、地元に近い大学を受験する。
もう一つ考えるのが、大学卒業後のこと、つまり就職です。
就職率が良い理系の人気が高まり、また就職に直結する資格が取得できる(受験資格が得られる)分野も人気が出てきます。
福祉系、医療系は、不景気によって人気が出た学科と言えるかも知れません。
ちなみに、ここ数年の医療・福祉系の志願倍率は、国公立大学が12倍前後、私立大学が6倍前後と、高水準で推移しています。
エール学院でも、静岡県立大学、順天堂大学、国際医療福祉大学、常葉大学をはじめ、多くの受験生が医療系・福祉系大学を受験し、合格を勝ち取っています。
医療系の資格については、専門学校卒でも受験資格を得ることができ(一部を除く)、比較的、門戸が広く開かれています。
医療系(看護系)の専門学校は、塾周辺ですと、東部看護専門学校、市立沼津看護専門学校、静岡医療センター付属看護専門学校の人気が高く、専門学校としては難易度が高めです。
エール学院では、医療系、福祉系の大学受験対策はもちろん、短大や専門学校の受験対策にも力を入れています。
高校2年生の皆さんは、そろそろ受験に向けて本格的にエンジンを始動させたい時期です。
興味がある方は、是非、お問い合わせ下さい。