エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

来年度に向けて。

エール学院の小澤です。
今日は、中学3年生の学調が行われました。
定期テストが終わってからは学調に向けて塾の授業を進めていましたが、明日からはいよいよ高校入試に向けた授業になります。
最後まで気を抜かずに、頑張りましょう!!
さて、今日は講師ミーティングを行いました。
議題は、ちょっと気が早いですが、来年度のこと。
教材、模擬試験、生徒サポートなど、話し合うことはたくさんあります。
その中で中心となったのは、「平均点以下の中学生を、どの様に成績を上げるのが効果的か」。
基礎レベルの生徒は教えるのが簡単…と思う人も多いのですが、実は、基礎レベルの授業ほど難しい授業はありません。
また、授業中は当然として、授業外でのバックアップも必要になります(勉強方法が分からないという生徒も多いので)。
今回は、主に、授業外のバックアップについてかなり時間を割いて話し合いました。
当塾は、プロ講師による個別指導塾です。
これが大学生アルバイトなら、授業があるときのみの出勤ですので、講師が集まって「授業を良くしよう」なんて話すことは余りないでしょう。
講師ミーティングがあって、そこで授業をよくするために話し合えるのも、プロ講師ならではのメリットかもしれません。
今日話し合ったバックアップ体制は、色々な問題点を検証&改善しながら、もう少し詰めの作業を行って、来年度からスタートする予定です。