エール学院は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。御殿場、三島、裾野、伊豆の国、函南の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

エール学院の授業は「静か」?

他の塾の先生方が、エール学院の授業を見学すると、「静かですね~」と感想を言って帰ります。
確かに、他塾の大学生アルバイト講師から、「生徒と話が合わない…」と相談されることが、よく有ります。
授業中に雑談したとき、話が合わないことを気にしているようです。
例えば、講師から趣味の話を振ったときに、生徒が乗ってこないと言う事ですね。
そう言うときに、「雑談は、授業の質には関係無いよ」とアドバイスをします。
腕の良い講師なら、雑談なんかしなくとも、授業の質だけで生徒を惹き付けることが出来ます。
もちろん、雑談から進路相談に発展したりしますので、雑談を否定することはしません。
しかし、雑談はあくまでも「おまけ」であって、主となるのは授業そのものです。
冒頭の「静かですね~」は、エール学院の特徴を、そのまま物語っています。
大学生講師は、雑談に多く時間を割き、その結果、教室全体がザワザワしてしまいます。
エール学院は授業を主体に行いますので、授業の必要な声は聞こえますが、ザワザワしたようなうるささは有りません。
エール学院に見学に来たときは、是非、授業を見て行って下さい。
見学するだけでも、授業の「質」は実感できると思いますよ。