プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
今年度の中学受験が、一段落しました。
現在、来年、再来年を見据え、小学校4年生、5年生のお問い合わせ・お申し込みが増えています。
現時点で、15名程度の5年生が、来年の受験を目指し、頑張っています。
例年、暁秀、日大三島、不二聖心の3校に95%、沼津市立や地域外の中学校に5%の割合で受験をしますので、来年も同じようになると思います。
当塾は、いわゆる「スパルタ式」の塾ではありません。
首都圏の難関中学は別ですが、暁秀、日大三島、不二聖心であれば、難問を解ける必要は全くないと考えています。
遊ぶ時間は犠牲になるでしょうが、寝る時間を削ってまで勉強をする必要もありません。
基礎学力を、しっかりと固める。
合格するために、そして中学校入学後の学習に繋げるために、絶対に必要なのは基礎学力です。
従って、当塾では、教科書レベルの理解を重要視しています。
もちろん、それだけでは合格できないので、応用力の習得にも時間を割いています。
しかし、これは、基礎を習得した上でのことで、基礎を無視することはありません。
本来、中学受験の目的は、柔軟な思考力の養成です。
丸暗記や詰め込み式の学習は不要です。
中学受験は、ゴールでは無く、通過点です。
当塾では、合格後を見据えた対策を心がけています。