プロ講師による個別指導塾《エール学院》の小澤です。
当塾には、他の塾から転塾してくる生徒も多くいます。
当塾で同じ失敗を繰り返さないように、可能な範囲内で、他の塾を退塾した理由を伺っています。
その中で多いのが、「教室長に連絡したはずの要望が、担当講師に伝わらない」というもの。
なぜだろうと不思議に思い、ある保護者の方に話を聞いてみました。
その方が通っていた塾(個別指導)は、教室長が複数の教室を掛け持ちで担当しており、他の教室にいることも多いということでした。
従って、教室長が担当講師と顔を合わせる機会が少なく、教室長から担当講師への連絡がスムーズには行かないのでは?ということです。
当塾では、原則として、教室長は一つの教室を専属で管理しています。
教室が開いている時間は常に教室長がいるため、ご家庭とのコミュニケーションはもちろん、各講師ともしっかりとコミュニケーションを取ることができます。
また、全教室長に塾内メールのアカウントを発行しており、それにより教室同士の連携も行っています。
当塾に入塾し、何らかの指摘・要望がある場合は、教室長にお話し頂ければ、担当講師に伝達します。
教室長の対応に不満がある場合は、私(学院長)にご連絡頂くこともできます。
私の電話番号、メールアドレスは入塾時にお渡ししていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
完璧な塾を創るのはなかなか難しいのですが、少しでもそれに近づけるようにしていきたいと思っています。